デザイナー

みなさんこんにちは。
先日ふとカレンダーを眺めていたら、「えっ、もう1月終わるの!?」と、思わずカレンダーを二度見してしまったふくです。
非日常感を味わおうと残しておいたお餅も、今月中に食べ切ろうと勝手に意気込んでいます。

と、そんな私のお餅事情は置いておいて、この1月からスタートした講座がついに最終回を迎えようとしています。
今回は大館市に事務所を構えている、とあるデザイン会社について紹介していきますよ!

ライターや編集者など、実はニーズが高い言葉を扱うお仕事。
それぞれ異なる現場の声を元に、ものを書く上でのコツやポイントを学び、実際にお仕事の受注を目指します。
私たちMARUWWA(マルーワ)とは切っても切り離せないその存在。
要チェックですよ!

多種多様な働き方のデザイン会社

ライター養成講座

ご紹介するのは、大館学び大学のオリジナル講座『【大館で新たなお仕事開拓】ライター養成講座』です。
2022年1月12日(水)〜2月2日(水)にかけて、全4回に分けて行われる講座のラスト講師を務めてくださるのは、大館市デザイン事務所いしころ合同会社さんです。

2018(平成30)年7月に設立し、昨年3周年を迎えたいしころ合同会社さん。
その仕事内容は、デザイン業や印刷業、またMARUWWAを含めたシェアオフィス・コワーキングスペースの管理運営など、デザインというひとつの軸をもちながらもそれだけに捉われることなく、実に幅広い活動をされています。

大館というまちをデザインのちからで彩っていくいしころ合同会社さんには、多種多様な仕事依頼のほかにも、これまた多種多様なルーツをもった人が自然と集まってきます。
(私ふくもその中のひとりだったり…!)
一体どんな講座になるのか、今からワクワクです。

デザイナーが求める、ライティング技術

密集した石

「道端に転がる石ころのような何気ないものでも、クリエイティブの力で光らせたい」
そんな思いからスタートした、いしころ合同会社さん。
今講座では、デザイナーが求めるライティングの技術や、自身の専門外でも仕事をするためのいろは。
そのほか写真の撮影方法や仕事内容・発注についてなど、デザイン事務所ならではの視点でお話ししていただく予定です。

また講座名に「お仕事開拓」とあるように、実際に仕事の受注を目指しているというところもポイントですよ!
第1回目の「新聞の場合」から、「ママライターの場合」「ローカルメディアの場合」の順番で開講し、「デザイン事務所の場合」で締め括る『【大館で新たなお仕事開拓】ライター養成講座』。
これまで全ての講座に参加されてきた方も、そうではない方も、少しでも興味をもっていただいた方にはご参加していただきたい内容です。

最後に講座情報の詳細についてお知らせいたします。
〜・〜・〜・〜・〜・〜・〜・〜・〜・〜・〜・〜
【日時】
2022年2月2日(水)※講座④(最終回)
18:00〜20:00
(全4回・毎週水曜日)
【場所】
秋田県大館市御成町1丁目12-27
わっぱビルヂング2F MARUWWA
【料金】各回500円(各回定員10名)
【講師】
大館市デザイン事務所
いしころ合同会社
【対象】ライターや編集者のお仕事に興味がある方、文章を書くことが好きな方、副業をやってみたい方など
〜・〜・〜・〜・〜・〜・〜・〜・〜・〜・〜・〜

応募については【こちら】をクリックしていただくと応募フォームがございます。
これまでの講座では、名刺交換などを通して講師と参加者間で交流が生まれる瞬間がありました。
現地で働く人の話を聞くことで、それまで知ることのなかった地元の魅力に気づくきっかけがあるはずです。
みなさんのご参加を心よりお待ちしています!

また次の記事でお会いしましょう。
ではでは!

スタッフ ふく

※県内における新型コロナウイルスの急速な感染拡大・感染状況により、イベントの開催を見合わせる場合があります。
現段階では通常通りの開催を予定していますが、開催中止やイベント内容に一部変更がある場合は、個別にお知らせいたします。
万が一開催中止になった場合は、後日アーカイブにて配信する予定です。
あらかじめご了承ください。