冬の大館

みなさんこんにちは。
二十四節気の大トリとなる大寒に入り、大館も寒さが増してきましたね。
(今年の大寒は1月20日から2月3日までみたいですよ!)

1年の中でも寒さが厳しいこの時期は、特に温かいものが恋しくなります。
身体を温めてくれる食べ物や飲み物もいいですが、人と人とのつながりで心を温めるのも素敵ですよね。

今回は、人口およそ3,300人の小さなまち、秋田県藤里町を舞台に発刊されている、とあるローカルフリーペーパーについて紹介していきますよ!
ライターや編集者など、実はニーズが高い言葉を扱うお仕事。
それぞれ異なる現場の声を元に、ものを書く上でのコツやポイントを学び、実際にお仕事の受注を目指します。
ローカルならではの視点で、人と人がつながるメディアづくりに興味がある方は必見ですよ!

ゆっくりと、自分のペースで

第3回ライター養成講座

ご紹介するのは、大館学び大学のオリジナル講座『【大館で新たなお仕事開拓】ライター養成講座』です。
2022年1月12日(水)〜2月2日(水)にかけて、全4回に分けて行われる講座の第3回目講師を務めてくださるのは、藤里町ローカルメディアとんじこんじ編集部さんです。

ゆっくりと自分のペースで進んでいく、という意味の方言がタイトルのフリーペーパー「とんじこんじ」。
2015(平成27)年に第1号を発行してから現在に至るまで、およそ3,300人のまちの方全員が「とんじこんじ」に取り上げられているというから驚きです…!

高齢者が人口の多くを占める藤里町で、地元愛に溢れた若者7人と、協力隊を中心につくり上げたローカルな内容のフリーペーパー。
1年かけてつくり上げる1冊には、ローカルならではの視点や面白さ、何よりつくり手の熱量がたっぷりと込められています。
(言うまでもなく、読み応えも抜群でしたよ!)

ローカルであることがポイント

ローカルフリーペーパー「とんじこんじ」

表紙を眺めているだけでも伝わってくる、「とんじこんじ」のローカル愛。
今講座では、地域に寄り添った企画・提案・交渉などの流れや取材に必要なコミュニケーション力、やりがいや苦労話など、ローカルメディアならではの視点でお話ししていただく予定です。

また講座名に「お仕事開拓」とあるように、実際に仕事の受注を目指しているというところもポイントですよ!
ローカルメディアに興味がある方はもちろん、人とのつながりに欠かせないコミュニケーション力について知りたい方にもおすすめの講座です。

最後に講座情報の詳細についてお知らせいたします。
〜・〜・〜・〜・〜・〜・〜・〜・〜・〜・〜・〜
【日時】
2022年1月26日(水)※講座③
18:00〜20:00
(全4回・毎週水曜日)
【場所】
秋田県大館市御成町1丁目12-27
わっぱビルヂング2F MARUWWA
【料金】各回500円(各回定員10名)
【講師】
藤里町ローカルメディア
とんじこんじ編集部
【対象】ライターや編集者のお仕事に興味がある方、文章を書くことが好きな方、副業をやってみたい方など
〜・〜・〜・〜・〜・〜・〜・〜・〜・〜・〜・〜

応募については【こちら】をクリックしていただくと応募フォームがございます。
これまでの講座では、名刺交換などを通して講師と参加者間で交流が生まれる瞬間がありました。
現地で働く人の話を聞くことで、それまで知ることのなかった地元の魅力に気づくきっかけがあるはずです。
みなさんのご参加を心よりお待ちしています!

また次の記事でお会いしましょう。
ではでは!

スタッフ ふく