パソコンとぬいぐるみ

みなさんこんにちは。
早いもので、1月も半ばを過ぎましたね。
今年こそは七草粥を食べようと試みましたが、購入していた七草をうっかりサラダにして食べてしまったふくです。

最後に七草粥を食べたのはいつだったかなぁと記憶を辿ってみると、数年前に母がつくってくれた味を思い出しました。
昨年の年末から今年の年始にかけて実家に帰省することもなかったので、久しぶりに会いたい気持ちがふつふつと湧き上がってます。

なんて年明けからちょっぴりおセンチモード(?)が発動している私ですが、やはり母のちからは偉大だなぁと感じずにはいられません。
(映画『おおかみこどもの雨と雪』が公開されたときは、劇場でひとり号泣しながら観ていました)

今回は全4回に分けて行われる、お母さんが主役の講座について紹介していきますよ!
ライターや編集者など、実はニーズが高い言葉を扱うお仕事。
それぞれ異なる現場の声を元に、ものを書く上でのコツやポイントを学び、実際にお仕事の受注を目指します!
少しでも「働きたい」と考えている子育て世代の方に、ぜひとも届いてほしい内容です。

多様なママのあり方を応援!

第2回ライター養成講座

ご紹介するのは、大館学び大学のオリジナル講座『【大館で新たなお仕事開拓】ライター養成講座』です。
2022年1月12日(水)〜2月2日(水)にかけて、全4回に分けて行われる講座の第2回目講師を務めてくださるのは、mamaplan(ままぷらん)所属ライターの島田真紀子(しまだまきこ)さんです。

「子育てしながらスキルを生かして働きたい」
「個人事業主として、自分の働き方を自分でマネジメントしたい」
「会社に勤めつつ、スキルを身につけて副業したい」
そんな多様な働き方を応援するmamaplanでは、個人事業主が集まり、個々が持っているスキルを最大限に活用して働いています。

そのほかにも、キッズスペース付きコワーキングスペース『わわわde子育てカフェ』の運営を行い、フリーランスとして働く環境づくりにも取り組んでいるのですよ!
会社名にもあるように、ママのつよい味方のような存在ですよね。

ママというライフスタイルに合わせて

パソコンとコーヒー

今講座では、紙やウェブなどメディアごとに異なるライティングのコツや、文章力以外に必要なスキル、営業の仕方や原稿料についてなど、ママライターならではの視点で語られる内容をお届けする予定です。

ママというライフスタイルに合わせて、何か新しいことにチャレンジしたいと考えている方にはぴったりなこの講座。
また講座名に「お仕事開拓」とあるように、実際に仕事の受注を目指しているというところもポイントです!
この機会に、一歩踏み出してみませんか?

最後に講座情報の詳細についてお知らせいたします。
〜・〜・〜・〜・〜・〜・〜・〜・〜・〜・〜・〜
【日時】
2022年1月19日(水)※講座②
18:00〜20:00
(全4回・毎週水曜日)
【場所】
秋田県大館市御成町1丁目12-27
わっぱビルヂング2F MARUWWA
【料金】各回500円(各回定員10名)
【講師】
mamaplan(ままぷらん)
ライター 島田真紀子(しまだまきこ)さん
【対象】ライターや編集者のお仕事に興味がある方、文章を書くことが好きな方、副業をやってみたい方など
〜・〜・〜・〜・〜・〜・〜・〜・〜・〜・〜・〜

応募については【こちら】をクリックしていただくと応募フォームがございます。
ママに限らず、文章を書くことが好きな方など、様々な方のご応募をお待ちしています!

また次回の記事でお会いしましょう。
ではでは!

スタッフ ふく