北鹿新聞

みなさんこんにちは。
1月に入り、寒さでグッと冷え込む日が続いていますが、みなさんはいつもどんな朝を迎えていますか?

情報収集のためにテレビやラジオをつける方、またスマートフォンで確認する方もいるかと思います。
その媒体は時代に合わせて多様化していますが、朝はやっぱり新聞を広げるのが日課という方も多いのではないでしょうか。

私は普段ラジオをつけて生活していますが、たまに新聞を読むと文字に直接触れている感覚になり、気持ちがほっと落ち着きます。
(読書とは異なりますが、文字に触れるという点では少し似ているのかもしれませんね)

そんな紙媒体にあたる新聞ですが、ライターや編集者など、言葉を扱う仕事のニーズはとても高まっています。
今回は全4回に分けて行われる、とある講座について紹介していきますよ!

それぞれ異なる現場の声を元に、ものを書く上でのコツやポイントを学び、実際にお仕事の受注を目指します!

大館市民に愛され続ける、ふるさとのような新聞社

北鹿新聞社

ご紹介するのは、大館学び大学のオリジナル講座『【大館で新たなお仕事開拓】ライター養成講座』です。
2022年1月12日(水)〜2月2日(水)にかけて、全4回に分けて行われる今講座の記念すべき第1回目の講師を務めてくださるのは、株式会社北鹿新聞社の石山俊智(いしやまとしのり)さんです。

北鹿新聞社といえば、大館市民で知らない人はいないといっても過言ではないくらい、地元で愛され続けている新聞社ですよね。
雑誌やカタログ、チラシなど、紙媒体にも様々な種類がありますが、常務取締役を務める石山さんには新聞ならではのライティングについてお話ししていただきます。

講座では、北鹿新聞の歴史や取材対象ごとの記事作成方法、校閲・推敲や知識として必要な法規関係のルールなど、ここには書ききれないくらいのボリューム内容をお届けする予定です。

学びを活かしませんか?

ライティング作業の様子

「ライターってどんな仕事なんだろう」
「文章を書くことが得意」
「スキマ時間に副業をやってみたい」
などなど、新たな年を迎えて何か新しいことにチャレンジしたいと考えている方にはぴったりなこの講座。
また講座名に「お仕事開拓」とあるように、実際に仕事の受注を目指しているというところもポイントです!
この機会に、一歩踏み出してみませんか?

最後に講座情報の詳細についてお知らせいたします。
〜・〜・〜・〜・〜・〜・〜・〜・〜・〜・〜・〜
【日時】
2022年1月12日(水)※講座①
18:00〜20:00
(全4回・毎週水曜日)
【場所】
秋田県大館市御成町1丁目12-27
わっぱビルヂング2F MARUWWA
【料金】各回500円(各回定員10名)
【講師】
株式会社北鹿新聞社
常務取締役 石山 俊智(いしやま としのり)さん
【対象】ライターや編集者のお仕事に興味がある方、文章を書くことが好きな方、副業をやってみたい方など
〜・〜・〜・〜・〜・〜・〜・〜・〜・〜・〜・〜

応募については【こちら】をクリックしていただくと応募フォームがございます。

みなさんのご応募をお待ちしています!
ではでは!

スタッフ ふく