いちょうの葉

みなさんこんにちは。
先日小学校へ向かう途中でふと目線を上げてみたら、いつも見ている木が色づいているのに気がつき、しみじみ秋を実感しているふくです。
音を立てながら落ち葉を踏んで歩く帰り道も楽しくて、もう少しだけこの季節が続いてほしいと思ったり。

今年は例年に比べると過ぎるほどに暖かいみたいですが、それでも朝晩の寒暖差には堪えます。
そうなるとやっぱり恋しくなるのは「あったか〜い」を感じられるもの。
身体を温めてくれるような食べ物もいいけど、心を温めてくれる人との交流も欠かせません。

今回はちょっぴり珍しいツールを使って、人との交流を楽しめるイベントについて紹介していきますよ!

「大館で開催」がポイントです

大館学び大学のボードゲーム講座

ご紹介するのは、大館学び大学のオリジナル講座『【20代・30代限定】ボードゲームで学ぶコミュニケーション!』です。
ボードゲームと聞くと、都会のお洒落な人たちが集まってイケイケどんどんと楽しむイメージがありましたが(超偏見)、調べてみるとコミュニケーションツールのひとつとして地方でもじわじわと浸透しているみたいです。

ゲーム進行にあたって、コミュニケーションが欠かせないボードゲーム。
ゲームを介することで自然に会話がうまれるため、楽しみながら交流を活性化することができます。
(なんて画期的!)

講師を務めるのは『株式会社Time Colors Inc.』の代表である伊藤 晴樹(いとう はるき)さん。
男鹿市の地域おこし協力隊としても活躍されていた伊藤さんは、2017年に「未来をつくる若者オブ・ザ・イヤー」の内閣総理大臣表彰を受賞されています。

そんな伊藤さんがファシリテーターを務めるこのイベント、一体どんな内容になっているのでしょう…?

盛り盛り盛りだくさん!なその内容

ボードゲーム

予定されているボードゲームは「カルカソンヌ」「チャオチャオ」「コードネーム」の3種類。
どれも初めて耳にするものばかりですが、「チャオチャオ」の言葉の響きが可愛らしくて気に入っていたり。

当日はコミュニケーションやファシリテーションに関する講話から始まり、そのあとは実際にボードゲームを楽しみます。
ゲームを通して出会う人や、そこから生まれる交流を想像するだけで今からボードゲームの可能性を感じずにはいられません。

「ボードゲームは初心者だけど興味がある」
「地元にいる若い世代で交流したい」
「コミュニケーション能力を向上させたい」
などなど、上記に当てはまる方には特に参加していただきたいイベントです!

当日はボードゲーム未経験の私も参加予定なので、ボードゲームを通して交流を楽しめたらと思います。
華の金曜日に「チャオチャオ」の正体、ぜひ一緒にあばきましょう…!

最後に講座情報の詳細についてお知らせいたします。
〜・〜・〜・〜・〜・〜・〜・〜・〜・〜・〜・〜
【日時】
2021年11月12日(金)
19:30〜21:00
【場所】
秋田県大館市御成町1丁目12-27
わっぱビルヂング2F MARUWWA
【料金】1,000円
【講師】株式会社Time Colors Inc.代表
伊藤 晴樹(いとう はるき)さん
【対象】20代・30代
【備考】本講座は、20代・30代限定参加となります。
対象年齢にあてはまらない方はご参加いただけませんので予めご了承ください。
〜・〜・〜・〜・〜・〜・〜・〜・〜・〜・〜・〜

応募については【こちら】をクリックしていただくと応募フォームがございます。

また今回講師を務めてくださる伊藤さんの公式SNSも掲載いたしますので、よろしければこちらも併せてご覧ください。
チラリと拝見させていただきましたが、とても興味深い投稿ばかりです!
↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓
伊藤 晴樹さん 公式Facebook

ボードゲームを通して心をぬくぬくに温めて、大館の寒〜い冬に備えようと思います。
また次の記事でお会いしましょう。
ではでは!

スタッフ ふく