マスク

みなさんこんにちは。
本日発行された北鹿新聞にて、昨日プレオープンを迎えた『大館学び大学』について掲載されていましたね!
(そして当日司会を務めてくださったフリーアナウンサーの真田さんが今記事の主人公でもあります)

11月に入り、寒さに弱い私ふくは「そろそろどうです?」と、こたつに今季の出番を相談する日々を送っていますが、
返事は「もう少し待とうね」とのことだったのでしばらくはマスクで寒さを凌ぎつつ、こたつの気が向いてくれるのを気長に待とうと思います。
(寒いのは好きだけど、寒さには至極弱いという天邪鬼体質)

この時期、顔の半分を寒さから守ってくれるマスクは私にとって救世主も同然。
とは言え、いい面があればその反対も然りなのがこの世の常でもあるわけでして。

声量機能が故障中の声をマスクで覆ってしまえば、
ふた言目には「はい?」と聞き返されることもしばしばな私。

「アクリル板 ふたりを隔てる 大きな壁」
(字余り、季語なし、捻りなし)

と、芭蕉先生に怒られてしまいそうな句を読んでしまいましたが、
今回は私のように悩んでいる方はもちろん、話し方にイマイチ自信がもてないといった方にも必見なとある講座情報についてお届けしていきますよ!

講師はフリーアナウンサー!声のプロです

フリーアナウンサーの真田かずみさん

昨日3日にプレオープンした『大館学び大学』。
出来たてほやほやのこのポータルサイトは「はたらく」「つながる」を後押しするために市民に開かれた学びの場です。
サイト内には市内の講座やオリジナル講座などが掲載されていて「学びたい」をかなえる講座企画が盛りだくさん。

今回はオリジナル講座の『【働くに役立つ】話し方魅力アップ講座』についてご紹介していきます!

講師を務めるのは、大曲の花火でも有名な大仙市出身のフリーアナウンサー、真田(さなだ)かずみさん。
マスクをしていても相手に伝わる表情づくりや話し方、発声のコツなどを実践形式で学んでいきます。

プレオープンの際にそのお姿を見ながら(わぁ、秋田美人じゃ…)と思わず心が飛び跳ねてしまいましたが、
エフエム秋田』のサイトに記載されているプロフィール欄の趣味を見てみると、そこには「かけっこ」の文字が。

かけっこ??真田さん、かけっこが趣味なんですか…?!
これはクラウチングスタートなのかスタンディングスタートなのか、とても気になるところであります。

そんな真田さんに今から興味津々な私ですが、その講座内容にも惹かれるポイントはたくさんありました。

大人になった今だから、むずかしいこと

黒板に文字を書く子ども

『ふるさとキャリア教育』をはじめとする独自の教育理念で
「地域や社会のために働きたい」と思う意識をもった子どもがぐんぐん育つ大館市。
日中は市内の小学校で図書司書として働いている私も、子どもたちの関わり方や発言の積極性には驚いたものです。

じゃあ大人はどうだろう?とすこーし視点を変えて見てみると、
堂々と人前で意見を発表する子どもたちに対して、意外にもどぎまぎしてしまう大人が多いような気がするのです。

一概にこうだと言い切ることはできませんが、社会に出る前の実践や経験値がキーポイントなのかもしれませんね。

それでも営業職についたり、受付業や接客業、人前でのプレゼンテーションなど、
これまでに増して人と話す機会が多くなるのが働く大人の姿。
そんな大人だからこそ、今回の講座がより重要になってくるのでは…?と思ったり。

講座タイトルにもあるように、まさに『【働くに役立つ】話し方魅力アップ講座』なのですから。
(“魅力アップ”が大事ですよ!)

コミュニケーションに関する講話や仕事に役立つ伝え方のコツ、話し方と仕事についてなどなど、
話し方ひとつとってもこんなに拡がるのだなぁと、思わず感心してしまう内容ばかりです。

少しでもピンと来たら、それが一歩を踏み出すきっかけ

歩いている人

この講座の対象に制限はありません。
どなたでも自由に参加していただけます。

だからこそ少しでも「おっ?」と感じるものがあったら、ぜひ参加していただきたいと思うのです。
たかが話し方ではなく、されど話し方、ですよ!

最後に講座情報の詳細についてお知らせいたします。
〜・〜・〜・〜・〜・〜・〜・〜・〜・〜・〜・〜
【日時】
2021年11月20日(土)
10:30〜11:30
【場所】
秋田県大館市御成町1丁目12-27
わっぱビルヂング2F MARUWWA
【料金】1,000円(税込)
【講師】真田 かずみ(フリーアナウンサー)
【対象】どなたでも
〜・〜・〜・〜・〜・〜・〜・〜・〜・〜・〜・〜

応募については【こちら】をクリックしていただくと応募フォームがございます。

また今回講師を務めてくださる真田さんの公式SNSも掲載いたしますので、こちらも併せてご覧いただくと講座のイメージが膨らむかもしれません…!
↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓
真田かずみさん 公式Instagram

こたつの誘惑やマスクのバリアにも負けないように、
私も話し方を意識して日常生活を送っていこうと思います。

また次の記事でお会いしましょう。
ではでは!

スタッフ ふく