みなさんこんにちは。
日ごとに日差しが強くなり、いよいよ半袖の出番だ!とウキウキ気分のふくです。

こうした季節の変わり目は体調を崩しやすく、食欲がなくなってしまう人も多いみたいですね。
私はありがたいことにそうしたことには無縁で、毎日3食ごはんを食べております。

とりわけ楽しみにしているのが、お昼の時間。

初投稿の『春です、ふくです、はじめまして。』の記事でも紹介した通り、日中は図書司書として大館市内の小学校で働いている私ですが、ここで食べられる給食がとにかく絶品で最高なのです!(興奮)

とある日のメインは、月2回の頻度で登場する給食の定番『カレーライス』。
この日はチキンでまとまっていましたが、キーマや野菜など、カレーの種類は豊富にあります。

そのほか、細かく刻んだチーズとたっぷり野菜が愛称バツグンの『シーザーサラダ』や、甘〜くシロップ漬けされた『ベビーパイン(何と5枚も!)』など、視覚も味覚もわくわくするような献立でした。


(なんてことない牛乳も、給食として出ると途端に可愛らしく見えます)

おいしさの秘密は学校内で調理していることと、なんといっても作り手の愛情にあるのだと確信していますが、ある意味毎日食べるおいしい給食が、学校での仕事とその後の『いしころ合同会社』での仕事を頑張れる源なのかもしれません。

みなさんの心に残っている学校給食があれば、ぜひコメントなどを通して教えてくださいね。
ちなみに私の小学生時代の思い出の給食は、やっぱり定番の『カレーライス』でした。

本日もおいしい給食を糧に、お仕事がんばります!

ふく