私にとって今年の花見は、例年に比べてとてもとてもスローペース。
それもそのはず、秋田といえどほぼ青森に近い東北の奥地で迎える初めての春なのですから。

この春に宮城県は仙台市からやって来て、まず驚いたのが4月なのに桜が咲かないどころか雪までちらつくという何とも不思議な光景。
蕾もまだ固く閉じていて、同じ東北でも気候は全く違うものなのだなぁとしみじみ感じました。

大館には父が単身赴任で住んでいるので、学生の頃に何度か来たことはあるものの、知っていることといえば『きりたんぽ』の発祥地で『秋田犬』がいることくらい。じゃあ縁もゆかりもない大館にどうして来たの?と聞かれると、「なんだか面白そうだったから」というのが本音だったりします。

そして紹介が遅れましたが、私現在『いしころ合同会社』のアシスタントスタッフとして働いている『ふく』と言います。前職の経験を活かして、今はライティングやその他色々なお仕事をさせてもらっています。

好きな食べ物は鯖とグレープフルーツ、それからシロクマが大好きです。


(白くて、大きくて、かっこいい…)

そのほかに小学校の図書司書としても働いていまして、小学校の仕事が終わったらこのオフィスまで自転車をかっ飛ばして来ています。

何だかあれもこれもと欲張りな気もしますが、本に囲まれる仕事もしてみたいし、大学や前職では地域活性に興味を持って取り組んできたので、「だったらどっちもやっちゃおう!」という二足わらじ精神で今は楽しく生きています。(実はそのほかにも翻訳の勉強や、ロシア語も勉強していたり…笑)

初っ端から盛り盛りだくさんな自己紹介になってしまいましたが、これからのんびり発信していこうと思うので、どうぞよろしくお願いしますね。


暖かく短い春がもう少しだけ長く続きますように!

ふく