みなさんこんにちは。
GWが明けてからしばらく日が経ちましたが、お休み気分からお仕事モードに無事(?)切り替えはできましたか?
私ふくは、GW明け早々に二日酔いをかましておりました。

二日酔いと言えど頭痛みたいなものは全くなくて、額のあたりにまだアルコールが残っているのをぼんやり感じる程度のやさしいものでした。
(ちなみに今年やりたい事リストのひとつに『二日酔い』を入れていたので、これでめでたく達成です!)

今年のGWはなかなか天気に恵まれず、雨の日はそのほとんどを家で過ごしていた私ですが、文豪・川端康成が4月に命日を迎えたことを機に作品を読み耽ってみたり(どれも圧巻ですが『千羽鶴』すごいです…)、フランス映画を観あさったり(フランス語の発音は耳に心地よくて好きなのです)、ひたすらにモーツァルトの楽曲を聴いていたりと、それなりに楽しくおうち時間を過ごしていました。

ただ出来ることなら、河原で日向ぼっこでもしながら昼寝がしたかったというのが心残りだったり。
日向ぼっこといえば、MARUWWAにもお天気な日は日向ぼっこを楽しんでいる羨ましい子がいます。

毎日窓辺で暖かい日差しを浴びながらスクスク育つこの子は『藤の木』だそうで、『いしころ合同会社』のサポートで今年開催予定の『十ノ瀬 藤の郷(とのせ ふじのさと)』のメインとなる、あの藤とおんなじものです。

ちなみにこの藤の木は、『十ノ瀬 藤の郷』のオーナーである津島 嘉弘(つしま ひろゆき)さんが藤の郷から持ってきてくださった枝を植えたものなんですよ!
今年は咲き時を過ぎてしまったようで花が咲くのはまた来年以降のお楽しみですが、これはこれで目に優しいグリーンの色合いで、心落ち着くものがありますよね。

それでもやっぱり藤の花を楽しみたい!という方は、『十ノ瀬 藤の郷』の特設サイトもありますので、ぜひそちらから詳しい概要をご覧いただければと思います。

《十ノ瀬 藤の郷 開催概要》
◆開園期間:2021年5月19日(水)〜5月30日(日)
◆開園時間:9:00〜16:00
◆十ノ瀬 藤の郷 特設サイト(シャトルバス運行時間・開花状況など随時更新していきます)
https://tonose-fujinosato.com/

GWが雨降りだった分、これからは1日でも多くお天気が続きますように!

ふく