パソコン作業をしている様子

みなさんこんにちは。
最近の大館は雪マークよりも晴れマークの日が多くなって、氷山みたいな雪も少しずつ溶けてきましたね。
それでも朝方の寒さには勝てそうもなく、布団から出たくない状態はもう少し続きそうなふくです。

世間では依然として新型コロナウイルスがニュースのトップを占めていますが、コロナ禍において働き方が大きく変わったという方も多いことだと思います。
リモートワークや在宅勤務といったテレワークがその代表例ではないでしょうか。
今ではすっかり浸透したテレワークという働き方ですが、まだ慣れないなぁと感じている方も少なからずいるはず。
(かく言う私もそのうちのひとりであったり…)

今回は、時代とともに変わりゆく働き方にぴったりな講座について紹介していきますよ。
初歩的な部分からちょっとしたコツまで、オンラインビジネスに役立つ基礎を学んでいきましょう!

既に使用している人も、そうではない人も

オンライン会議入門講座

ご紹介するのは、大館学び大学のオリジナル講座『【働くに役立つ】オンライン会議入門講座』です。
講師を務めるのは、大館市デザイン事務所いしころ合同会社さん。
デザイン業を軸にもちながらも、ビデオカメラやドローン撮影など、様々な機材を使って幅広く活動されています。

そんないしころ合同会社さんから学べるのは、Zoom(ズーム)の便利な使い方。
オンラインで人とつながる機会が増えた今、「資料を表示したい」「好印象な画角や照明は?」「ネット環境や設定を知りたい」といった悩みに答えてくださいます。
さらに、実は重要な役割を担う音声や、効率的な進行方法についての解説も予定しているそうですよ!

タイトルにもあるように、「入門」に軸をおいた今回の講座。
何となく難しそうな印象を抱いてしまうオンライン会議も、一から学んでいけばこれまで気づくことのなかった発見があるかもしれません。

「分からない」を「なるほど!」に

インスピレーション

Zoom(ズーム)・Teams(チームズ)・Skype(スカイプ)といったオンライン会議には欠かせない各種ツールや、PCマイク・WEBカメラ・ビデオカメラ・照明などの使い方、そのほかPCやスマートフォンの各種設定など、働くに役立つ内容が盛りだくさんの当講座。
仕事はもちろん、日常生活でも活用できるものもあるはずです。
「分からない」をそのままにせず、「なるほど!」に結びつけるための一歩を踏み出してみませんか?

最後に講座情報の詳細についてお知らせいたします。
〜・〜・〜・〜・〜・〜・〜・〜・〜・〜・〜・〜
【日時】
2022年2月19日(土)
10:00〜12:00
【場所】
秋田県大館市御成町1丁目12-27
わっぱビルヂング2F MARUWWA(マルーワ)
【料金】500円(税込)
※当日現地払い
【講師】
大館市デザイン事務所
いしころ合同会社
【備考】
ご自身で使用しているノートPC・スマートフォン・WEBカメラなどがある場合はご持参ください。
お持ちでない場合はこちらでご用意いたします。
〜・〜・〜・〜・〜・〜・〜・〜・〜・〜・〜・〜

応募については【こちら】をクリックしていただくと応募フォームがございます。
みなさんのご参加を心よりお待ちしています。
また次の記事でお会いましょう。
ではでは!

スタッフ ふく

※県内における新型コロナウイルスの急速な感染拡大・感染状況により、イベントの開催を見合わせる場合があります。
現段階では通常通りの開催を予定していますが、開催中止やイベント内容に一部変更がある場合は個別にお知らせいたします。
あらかじめご了承ください。