木の枝についた雪の結晶

みなさんこんにちは。
大館にも雪が降り始め、待ちに待っていた冬の到来に心が浮き足立っているふくです。
鳳凰山の「大」の字もすっかり雪化粧をして、なんとなく色っぽく見えるのは私だけでしょうか。

とはいえ、寒さが増すにつれて気をつけたいのが体調管理。
ここ数ヶ月は、絶賛ブーム再熱中の納豆を食べて少しでも健康でいようと務めているのですが、
1ヶ月ほど前でしょうか…私、あるものと運命的にも出会ってしまったのです。

緑色で、粒々で、プチプチで。
ずっと気になっていたけど、いつも眺めることしかできなくて。
そんな君の名は…『大館とんぶり』!!

今回は『大館とんぶり』が主役の、とある講座についてご紹介していきますよ!
(ひとり茶番にお付き合いいただきありがとうございました)

とんぶり人×とんぶり人の愛情方程式

大館の特産品を究めるとんぶり論

ご紹介するのは、大館学び大学のオリジナル講座『【大館の特産品を究める】とんぶり論』です。

大館の人にとってはお馴染みのとんぶりも、そうでない人にとっては頭にハテナマークが浮かんでしまいそうな未知の食べもの。
私もハテナマーク人間のひとりでしたが、同時にそのおいしさに魅了されたひとりでもあります。
(よくかき混ぜた納豆の上に、緑鮮やかなとんぶりをてんこ盛りにしてかけて食べるのが堪らないのです…)

講師を務めてくださるのは、とんぶり農家の本間 均(ほんま ひとし)さん。
さらに、ゲスト講師として「とんぶり応援大使」のふかわりょうさんにもZoom出演していただくことが決定しています!

とんぶり愛に満ちたお二人の夢のコラボレーションに、今からワクワクが止まりません…!

『大館とんぶり』の由来

とんぶり畑

とんぶりとは、アカザ科ホウキギ属の一年草であるホウキギの成熟果実を加工したもので、かつては全国各地で栽培されていました。
しかしその加工の難しさから他地域での栽培は縮小し、現在市場に出ているのは大館産のとんぶりだけ。
大館市が唯一の産地として残った背景には、その自然条件が大きく関係しているのだとか!

粒々とした見た目や、その栄養価の高さから「畑のキャビア」とも呼ばれているとんぶり。
生産地が国内で唯一だからこそ『大館とんぶり』と呼ばれるようになり、大館の特産品として愛され続けています。

ちなみにとんぶりの元となるホウキギの枯れた部分は、その名前にもあるように箒としても使われるみたいです。
食材から掃除道具に至るまで、その変化の幅に驚いてしまいますね…!

また今回の講座では、おいしさの理由や生産から加工までの秘密、後継者問題や商品開発など、
大人が真剣に『大館とんぶり』の未来と地域課題を考える内容がぎゅぎゅっと詰まっています。

そのほかにもおすすめレシピや生とんぶりと瓶とんぶりの違い、やりがいや大変さなど、
ここでしか聞くことのできない話が盛り沢山なのですよ!

一緒にとんぶり人になりませんか?

とんぶり丼

とんぶり好きな方はもちろん、よく知らない方にも知ってもらいたい『大館とんぶり』の魅力。
料理が好きな方や、農業に興味を持っている方にもぜひ参加していただきたい講座です。
(つまるところ、“とんぶり”に反応されたみなさん全員が、もれなく参加対象なのです!)

ここで講座情報の詳細についてお知らせいたしますね。
〜・〜・〜・〜・〜・〜・〜・〜・〜・〜・〜・〜
【日時】
2021年12月11日(土)
10:00〜12:00
【場所】
秋田県大館市御成町1丁目12-27
わっぱビルヂング2F MARUWWA
【料金】2,000円(お土産/生とんぶり+とんぶりプチブック)
【メイン講師】本間 均さん(とんぶり農家)
【ゲスト講師(Zoom出演)】ふかわりょうさん(とんぶり応援大使)
【対象】どなたでも
〜・〜・〜・〜・〜・〜・〜・〜・〜・〜・〜・〜

応募については【こちら】をクリックしていただくと応募フォームがございます。

「とんぶり〜食べまっしょう〜♬」

ふかわりょうさんと本間均さん
(「とんぶり応援大使」任命式の様子)

「とんぶり〜食べまっしょう〜♬」のメロディーと、これまた可愛らしいユルさが特徴のとんぶり兄弟が歌う『とんぶりの唄』は、2019年3月20日にROCKETMAN(ふかわりょう)さんが、作詞・作曲・編曲を手がけてリリースされました。
また同月29日には大館市のとんぶり生産組合により、ふかわさんが「とんぶり応援大使」に任命されます。

きっかけはTOKYOMX「5時に夢中!」で2018年12月3日、10日に放送した料理コーナーで『大館とんぶり』を取り扱い、その魅力や大変な状況を知ったふかわさんが、楽曲やキャラクターを発案したことでした。
(ふかわさんのとんぶり愛、深すぎます…。)

任命式の素敵な様子が書かれた記事もありますので、ぜひ【こちら】からご覧ください!

ふかわりょう最新エッセイ集『世の中と足並みがそろわない』と『とんぶりプチブック』

併せて2021年11月17日にふかわさんの最新エッセイ集『世の中と足並みがそろわない』が発売されました!
どこにも馴染めない、何にも染まれない。
世の中との隔たりと向き合う“隔たリスト”ふかわさんの、ちょっと歪で愉快なエッセイ集です。
ぜひ受講前に手に取ってみてはいかがでしょうか?

また今回の講座では、お土産としてプチプチで新鮮な「生とんぶり」と、上記画像の「大館とんぶりプチブック」を参加者全員にプレゼントいたします。
「大館とんぶりプチブック」には、とんぶりの豆知識やレシピも掲載されているので必見ですよ!

みなさまのご参加、心よりお待ちしています。
ではでは!

スタッフ ふく