みなさんこんにちは。
蝉の鳴き声が耳に心地良い今日この頃、いかがお過ごしでしょうか?

私スタッフふくは、初めて体験する大館の夏の暑さに驚きつつもなんとか日々を生き抜いています。
それでもやっぱりこう暑い日が続くと二言目には無意識に「暑いー!」と口に出て、暑さのストレスにやられてしまいそうです。こういう方、私以外にもけっこう多いのではないでしょうか。

ストレス解消にピッタリ!?プチプチパワー


そんな中、『MARUWWA』をシェアオフィスとして利用してくださっている川上産業株式会社さん(以下、川上産業さん)が、毎年8月8日の『プチプチの日』に開催しているお祭りを今年はなんと過去最大級の規模でオンライン開催するみたいです!

『プチプチの日』と聞いてピンときた方もいらっしゃるかもしれませんが、川上産業さんは日本独自の製法でプチプチの製造機の開発に成功した会社です。

『プチプチの日』は粒の並びの一部が数字の8に見えること、また88(パチパチ)とつぶす音から8月8日を『プチプチの日』として、2000年に日本記念日協会に認定されました。(語呂も良くなんとも可愛らしい理由ですよね)
ちなみに粒中に入っている気体は空気なので、最北は北海道、最南は福岡県に工場があるためその土地の空気が入っているということになります。
プチッと粒をつぶした瞬間、その土地の空気を感じられると思うとロマンが広がるのは私だけでしょうか・・・

プチプチとつぶしているだけでなぜか心が癒されてしまうプチプチのパワー。今回はそんなプチプチについてお届けしていきますよ!

プチプチに続く新たな仲間の登場!


おうち時間が増えるに従って、インターネット通販はもちろん一般の方でも個人間取引がますます増え、「より簡単に楽に綺麗に大切なものを包みたい!」といったニーズに応えようと開発されたのが新製品『スパスパ』。

丸粒のプチプチとは対照的に四角いマス目状の『スパスパ』は粒が数えやすく、梱包サイズに合わせて「スパッ」と割いて包め、開封時も「スパッ」と切って開けることが出来る新しい気泡シートなのです。
ハサミを使わなくても手で真っ直ぐ切ることが出来るのが嬉しいポイントですよね。
もちろん従来のプチプチと同様に荷物をしっかり梱包し、プチッとした感触を手で楽しむことも出来ます。
また川上産業さんの公式Twitterアカウント(@PUTIPUTISHOP)ではワインボトルやトランプなど、様々なものを包んでいる投稿がアップされているので要チェックですよ!

余談ですが、私が毎朝聞いているラジオで川上産業さんの新製品『スパスパ』が紹介されていたことを社員である一町田(いっちょうだ)さんにお話ししたところ、なんと『スパスパ』を分けて下さり晴れてスパスパデビューを果たすことが出来ました。(本当に簡単に手でスパッと切れました!)

MARUWWAでも『ミニプチプチ祭り』開催!?


先ほどもお伝えした通り、今年は過去最大級の規模で開催される『オンライン 超プチプチ祭り』。

MARUWWAでは『プチプチの日』に合わせて、エコハーモニーという再生原料を使用したプチプチのカードケースを入口スペースの川上産業さんコーナーにて設置させていただく予定です。
私も実際に手に取り触ってみましたが、ケースの内側にプチプチが付いているため頂いた名刺や大切なカードの角をいためることなくしまうことが出来ました!(ちなみに内側のプチプチはカードを守るためのものなので潰すことはできませんよ!)
涼しげなブルーの色合いが今の季節にぴったりのケースは8月6日から無料配布予定ですので、ぜひこの機会にMARUWWAへいらっしゃってくださいね。

そのほかにもこちらのコーナーには新製品の『スパスパ』はもちろん、一般的によく見るプチプチ以外に、普段なかなか目にすることの出来ない粒の大きさや形が違ったものや、断熱用にアルミで出来ているものなど様々なプチプチのサンプル見本帳が置いてあります。
「えっ、こんなものまで?」ときっと驚くようなラインナップが揃っていますのでぜひ手に取ってご覧ください!

また川上産業さんでは『あなたはプチプチ派? スパスパ派? SNSプレゼントキャンペーン』が実施されるのですが、なんと新製品である2000スパ※(2000粒分)もの『スパスパ』を100名様の方に、もしくは42メートル巻のプチプチロールを1名様にプレゼントするみたいです。
※川上産業さんでは『スパスパ』の粒単位を「スパ」と名付けています

このほかにも合わせて10種類ものお祭りが開催予定で、株式会社バンダイとのコラボ商品『∞プチプチAIR』の発売や、非対面式の「プチプチ自動販売機」リニューアルなど、個性豊かな様々な催しが揃いに揃っています。

『オンライン 超プチプチ祭り』の応募方法など詳細についてお知りになりたい方は、川上産業さんの公式HP内にあるこちらからご覧ください。

梱包だけじゃないその魅力


ここまで『プチプチ』『スパスパ』についてお届けしてきましたが、それらの魅力はなにも梱包だけに限りません。
農業の保温や震災時の防寒、時にはアート作品になることだってあるのです。
もちろんストレス発散用に開発された「プチッ」っと音が大きいプチプチだってありますよ!

また再生原料を使用したプチプチのリサイクル率は80%といわれていて、環境に配慮した優しさが詰まっています。
川上産業さんは大切な品物を守ることはもちろん、人や建物、環境までも守り続けてきた会社なのですね。

今回は8月8日の『プチプチの日』に先駆け『オンライン 超プチプチ祭り』を中心にお届けしてきましたが、『プチプチ』『スパスパ』が出来上がるまでの過程にも興味をもっていただけると嬉しいです。
私も夏の暑さに負けそうになったときは頂いた『スパスパ』を使って暑さストレスを解消していこうと思います。

ではではよい夏休みを!
(※『プチプチ』と『∞プチプチ』は川上産業さんの登録商標です)

スタッフ ふく